 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

歌とギターとベースとドラムと 



年末となりました。どうも、ベースの加藤です。

どうでもいいことですが、年末に使われる大晦日という言葉、一体どういったところから来てるのだろうとふと疑問に思い、検索をかけてみました。ほんとは辞書とかで調べた方が良いんですけどね、便利になってしまうと疑問をすぐに検索してしまう。うーん…よくないなあ。

昔は月の末を「晦日(みそか)」「晦(つごもり)」と書くそうです。
みそか、という言葉は30という言葉。つごもりは「月ごもり(月ごもりの訛り)」によるもので、それらの一番大きなイベントであるため、大”晦日”、大”つごもり”と名付けられたのが由来だそうな。

月が隠れるがなまって「晦(つごもり)」へ。うーん、こういう言葉の変化は由来を見て更に面白くなるなあ。日本語のこういった部分、とても好きです。もっと歴史的に遡ってみると面白い事が出てくるかもしれないですね。

小さな疑問終了(ほんとに小さいな…)


さて、garage film overtoneが活動を始めて早半年が経ちました。
メンバーを誘い、初練習のスタジオに持ちこまれたワンコーラス分の曲が、自然と、まるでそうなることが決まっていたみたいに「センチメートル」になって、それから次々と曲ができていって、音源を録って…。
何かを作る、誰かと合わせて、自分にはない物が足されて行くことが楽しくてたまらないです。
四人の違った要素が混ざり合って、研ぎ澄まされて、そうしてこの先更に素敵な曲が形になっていくと思うと、楽しみでならないなあって思ってます。

ブログと音源公開のみ。
水面下での活動が主のまだ小さなバンドです。
2013年は更に「もう一歩」踏み出したいと思います。
来年はステージに立って、四人の音を直接聴いてもらえる機会を作りたいと思っています。
楽しみにしていただけると、嬉しいです。

では、また来年お会いしましょう。
よいお年を。

category: 日々徒然

TB: 0    CM: 0   

初めて書きます 

こんにちは。はじめまして。
ドラム担当の者です。
今さらながらようやっと書くに至った次第です。

皆さん興味ないかもしれないけど自己紹介をすると、現役学生の他3人とは違って仕事の傍らバンドをやっております。
いや逆、バンドの傍ら仕事してると言った方が正しいかもしれない…
音楽が楽しいあまり社会人という自覚は全然なくて、いつまでもこんなでいいのかなーと思う日々です。


さて、他の人も書いているように先日音源を録りました。
達成感のあることをするのは久しぶりだったのでとても楽しかったです。
ドラムにとってレコーディングにおいて最も難しいのは、クリックに合わせることでもなく、ミスせずに叩くことでもなく、マイキングだなと思いました。

しかしバスドラが全然踏めなくて嫌になる。
学生時代よりも踏めてないので練習がんばります。

そして手前味噌な話になりますが、友達が聞いてくれて誉めてくれて嬉しかった!
インディゴかっこいいって言ってたよありがたいね皆!
その子がなんでブログ書かないのって言うから書くきっかけになりました。見てるー?(私信)
とりあえず近しい人に聞いてもらうところから少しずつその先へ行ければいいかなと思います。


とくに面白みもない感じですが以上です。
ということでブログに登場してない人も残すところあと一人となりましたね。


category: 日々徒然

TB: 0    CM: 2   

音源、あげました 

どうもお久しぶりです。

ギターボーカルの小波津です。

「ボーカルギター」ではなく「ギターボーカル」とか言っちゃってる部分でボーカリストとしての意識の低さが露呈してますね。




さて、タイトルの通り、先日音源をMyspaceに上げました。

ここいらでそろそろ僕と雄斗以外のメンバーが書いてくれるかなーと淡い期待を持ったりもしたわけですが、まあそんなことはなく僕が書いた次第でありますw




で、音源を上げたということはつまり、レコーディングを行ったということでして。

つーわけで先日、簡易ながらもレコーディングをしてまいりました!!

ばん!!

すたじお1


はい、初めて写真貼っちゃったわ!!やべーテンションアガるわー!!

まあ、




レコーディングの時の写真じゃないんですけどねw




この写真しかなかったんだ。しょうがないんだ。

ちなみに10月24日のスタジオ練習でとったみたいです。何してたかは覚えてません。鳩並みの知能しかないこの私が覚えているわけないだろう?

なので、「普段こんな感じで練習してるのかー」とか「雄斗はこんなエフェクター使ってるのかー」程度の感じで見てくださいw

ちなみに、右下にチラッと写ってるのが僕のエフェクターボードです。NS-2とPitchblackがいますね。




そんなわけでレコーディングをしました。

Gtのいっちーが持ち込んだMac book proとオーディオインターフェイスを駆使して、自分たちでマイキングもして録音した、まさに僕らの手作り音源でございます。

録音後にエフェクトをかけることもほぼしておりません。つーかそんな高価なソフト使ってないんで無理です。そのためボーカルは相変わらず下手さが滲み出しております。

今回録音したのは




・インディゴ

・コンセントレイト



の二曲です。

いますぐGFOのマイスペへGO!!

Myspace






はい、授業が休講でテンションアゲ↑アゲ↑の小波津誠一でした。

どうでもいいけどさ、名前の表記を「小波津セイイチ」に変えたいとふと思った。あえて読みにくい姓を漢字のままにしておくという、これぞ我が崇高なる美学。

最後の最後で馬鹿丸出し。

ノシ



category: 日々徒然

TB: 0    CM: 0   

コンセントレイト 



白線の外側で、爪先合わせ瞼下ろす
境界線に触れた、雫、波紋、感情伝導
コンセントを差しこんで、点と点を線で繋いだ
白線に滑り込んだ、音と風が飛沫上げる

傘越しに撥ねた感覚、滑る色彩
君は見える? マリー
水槽の中で夢に浸る
平行線の意識、途絶えた

嗚呼、「あの感じ」を共有したくて
嗚呼、目に見えた色は同じかな
嗚呼、依然解明の術すらなくて
嗚呼、結末は手を振り続ける

白線の外側で、俯く背中に手を添える
境界線に落ちた、音色、飛沫、撥ねた色彩

平行した目で見た赤色、滲む感情
どれが赤だい? マリー
コンセント抜けた
夢が終わる
喜劇に幕を……

嗚呼、「あの感じ」を共有したくて
嗚呼、目に見えた色は同じかな
嗚呼、依然解明の術すらなくて
嗚呼、結末は手を振り続ける

嗚呼……

category: 歌詞

TB: 0    CM: 0   
